2023年2月6日
安曇野から世界へ。自己成長ができる環境で、知識・経験を磨き空調設計のプロフェッショナルを目指します。
株式会社デンソーエアクール
技術1部 設計2室
百瀬 直登
わが社のここがポイント
- まねのできない熱交換器の製品技術開発で事業を拡大、デンソーグループの中核企業として成長を続けています
- 多種少量生産を追求した生産技術開発で、お客さまのどんな小さな願いにも応えるものづくりを実現しています
- 社会貢献活動や従業員の福利厚生・健康経営に力を入れていて、信頼・共感される企業を目指しています
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
当社は、特殊車両向けエアコンや住宅用全館空調、工場・オフィス用スポット空調、IT機器冷却装置などの開発、設計、製造をしています。技術1部は、バス、建設・農業車両、冷凍車など商用車両のエアコンを開発しています。私は、ショベルカーなどに搭載する建機向けエアコンの設計に携わっています。設計の仕事は多岐にわたり、お客さまへのヒアリングからエアコンの構造検討、試作、評価に至るまでさまざまな部署と協力しながら、生産開始までの開発を進めています。
―ここで働くことにした理由
当社は福利厚生や教育制度が充実していて、自己成長につながる環境が整っていると感じ志望しました。選択制福利厚生制度「カフェテリアプラン」は、余暇活動や自己啓発、文化活動、健康維持など自分に合ったメニューが選択できます。有給休暇の取得への積極的な働きかけがあります。教育制度も手厚く、キャリアに応じた社内研修が用意されており、自動車部品業界で国内最大手の㈱デンソーの研修も受講可能なため、高いレベルの知識・技術を身につけられる環境です。
―仕事のやりがいは
この仕事のやりがいは、自分の開発・設計した製品を街中で見かけることです。当社はバスのエアコン国内シェアが99%、「冷やす・暖める」の技術で暮らしの快適な環境づくりに役立てることがうれしいです。設計には苦労もありますが、一つの製品に一貫して携わり設計部と製造部が一緒に仕事を進めていく「ものづくり」で、さまざまな経験ができることが魅力です。新しいことにも積極的に挑戦し知識を身に付け、先輩方のような空調設計のプロフェッショナルを目指します。