2023年1月27日
「困ったときは岡谷酸素」と頼られるように。安全かつ安定した供給で 「ガス屋さん」としての責任を果たします。
岡谷酸素株式会社
営業部
細田 陽平
わが社のここがポイント
- お客さまの生活を支える、縁の下の力持ちのような会社
- お客さまとのお話を通じ、商品販売から工具を握り工事まで行う会社
- 生活や産業になくてはならない“ガス”を通して社会を支えるインフラ企業です
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
一般家庭で使うLPガスをはじめ、産業用の高圧ガス、医療用ガスなどさまざまな種類のガスを取り扱っています。県内では「岡谷酸素はガス屋さん」のCMでその印象が強いと思いますが、お客さまからのご要望とあればエアコンの取り付け、トイレのリフォーム、溶接ワイヤーの販売などにも対応する「なんでも屋」でもあります。私の仕事は、産業ガスを中心としたガス販売やボンベの交換、ガス設備の点検作業。自動車工場や飲食店など、さまざまな業種のお客さまを担当しています。
―ここで働くことにした理由は
県内で広く名前が知られており、友人の父親も働いていたため、身近な企業の一つでした。産業にも一般家庭にも欠かせない「ガス」の供給で地域の役に立ちたいと志望。営業職は「スーツを着て商談や納品を行う仕事」というイメージだったので、入社してから業務の幅の広さに驚きました。地元から離れた佐久への配属でしたが、お客さまも先輩たちも温かく接してくれるので、楽しく働けています。知識も経験もまだ足りませんが、自分ができる仕事を徐々に増やしていきたいと思います。
―仕事のやりがいは
「困ったときには岡谷さん」と頼っていただけた時はもちろん、「岡谷さん」ではなく「細田さん」と私の名前を呼んでもらえた時は信頼関係の深まりを感じてすごくうれしいです。ガスは一つ間違えれば大事故につながる危険性もあり、誰にでも取り扱えるものではありません。安全第一に、安定した供給を続けることが「当社の責任」だと考えています。「あの人に任せれば大丈夫」と思ってもらえるよう、日々の業務や資格取得を通じてガスへの理解をより深めていきたいです。