• ホーム
  • イベント
  • 企業研究フェアin松本|企業の担当と話す&インターンシップ情報説明会🎄

企業研究フェアin松本|企業の担当と話す&インターンシップ情報説明会🎄

開催事項詳細

開催日
12月21日(木)
時間
13:00~16:00
会場
ホテルブエナビスタ
参加費
無料
参加対象者
2025年春卒業予定の大学院・大学・短大・高専・専門学校生
※26.27卒の学生も歓迎します!情報収集にぜひお越しください
参加特典
県内企業の"ホンネ"データ
採用数、具体的な試験や開始時期、インターンについてや県内の人事担当者が選考基準の中で「一番大切だと感じていること」など、企業研究フェアの参加学生のために企業から集まった完全オリジナルの統計資料です。

企業研究ワークシート
これから就活する学生必見!説明会でメモすべき内容をまとめました
(当日配布パンフレット内に記載)

(制作・編集:信濃毎日新聞社内 長野県就活ナビ事務局)
定員
50名
実施内容
<事前申し込み制・私服OK>

松本駅「ホテルブエナビスタ」にて冬の大型イベント「企業研究フェア」を開催します。

企業研究フェアは、ただブースを訪れる合説のようなイベントではありません。
就活講座+企業担当者との交流会+インターン情報説明会がセットになったイベントです。

「来た学生の気持ちを楽に、そして就活が楽しくなる」ことを目的に、企業の担当者とコミュニケーションを取り、インターンシップや企業について理解を深めてもらえるような日にできればと考えています。

<タイムライン>
13:00~ 学生向け講座「マエセツ」
13:30~ 開会
13:45~ 交流会(2ターム程度)
15:00~ ブース訪問(2ターム程度)
15:40~ エンディング
閉会後 企業のブースで立ち話のフリータイム(16:15くらいまで)


<各セッションの詳細>

 就活特別講座「マエセツ」
県内就職を考える学生に向けた特別プログラムです。
「県内企業のホンネ」「採用時期やスケジュール」などをテーマに、県内就活の始め方、13時半から始まる交流会やブース訪問にどう臨むべきか。有意義な一日にできるようにインプットを行う講座です。

 交流会
席はこちらで割り当てます。企業の担当者とざっくばらんにお話ししながら、面接に向けて大人と話す訓練をしたり、就活への不安を解消しましょう。話していただくテーマ例は「お互いに自己紹介・余った時間は企業PRや学生の相談」「学生の就活の悩み」「私の会社のここがすごい!」など を考えています。

 ブース訪問
業界・業種の企業を研究をはじめ、インターンシップについて知りたい企業、地元の会社はどんな感じだろうと見に行ってみるなど、自分の興味のある企業を訪れることができます。


<こんな方におすすめ>
さまざまな業種、業界の県内企業が集まります。
企業の方も本気で、皆さんと出会いたいと参加されます。

「インターンシップをこの冬頑張りたい」思いを持った方
「そろそろ情報収集に動こうかな」と考えている方
「なにをすればいいかわからない」とお悩みの方
「インターンシップに参加してみたものの、なんだかなぁ」と漠然とした不安を抱えている方
「長野に自分に合った企業はあるかなぁ」とUターン就職を考えている方

ぜひ、会場で一緒に県内企業の説明を聞いてみましょう。皆さんのご参加をお待ちしています!
申込方法
↓の「参加申込」からお申し込みいただければ、申し込み完了となります!
イベントが近くなりましたら、詳細をお送りします。また、直前でお申込みいただいた方は直接会場にお越しください。
主催
信濃毎日新聞社