採用概要
包装資材・包装機器・調理加工機器と関連消費財の専門商社です。
<募集職種>
■営業(ルート営業)
■商品管理・物流
■事務
◆会社説明会◆
① ふるさと合同企業説明会 弊社ブース(於:エス・バード)
2024年4月26日(金) 13:00~16:00
② 個別企業説明会 株式会社ミヤウチ飯田本社にて
随時 (希望日時調整の上、1時間程度)
皆さまとお会いできることを楽しみにしております。
採用情報
- 募集職種
- 事務・管理職、営業職
- 仕事内容詳細
- ■営業
飯田・下伊那エリアを中心に包装資材や食品加工機器および関連消費財の提案販売をお任せします。
顧客は、食品製造・加工工場、スーパー、農産、工業、ホテル・飲食店、病院や介護施設など約500社。取扱品目は約7,000点を有するなど設立58年目を迎える歴史の中で積み上げてきたノウハウや幅広い提案ができる環境があります。
営業スタイルは、お客様と長く付き合っていく関係構築型で、基本は既存顧客へのルート営業です。まずは先輩との同行で覚え、お客様とコミュニケーションを築くことから始めていきます。リピート提案を通じてじっくりと仕事に慣れていって頂きたいと思います。経験が浅いうちは顧客からの質問への返答や提案に困る場面もあろうかと思いますが、お客様が何を求められているのか、どんなことをされたい上での話なのかが分かれば先輩同僚も一緒になって対応できます。まずは「お客様を知る」ことを心がけていって頂ければ大丈夫です。入社後は、扱う商品や専門用語など基礎から学べるので心配無用です。また、営業スタッフ全員でケーススタディや勉強会などで見地を高めていく機会も開催しています。頂いたお話から一緒に提案内容など考えていきましょう。
そうしてお客様と関係が深くなっていくにつれて「こんなことに取り組まれるとより良くなられるのではないか」といった提案したい内容も生まれてきます。ゆくゆくはそうしたソリューション提供を、お客様の課題ベースで貢献していく提案を通じて新製品の採用や新規顧客獲得にも繋げていっていただきたいと思います。
様々な業種のお客様とお付き合いしていく中で、提案するものも機能性や強度を重視した工場資材から、デザインや付加価値まで追求したパッケージまで多種多様なものに携われます。あらゆるニーズにマッチした提案を行いカタチにしていくことは楽しいです。特にパッケージはエンドユーザーと取引先様の商品の初の出会いになるもの。自身の発案から取引先様と一緒に手掛けた商品が店頭に並んだり、カタログに載ったりしたときの達成感は格別です。
■商品管理・物流
飯田下伊那エリアの食品製造加工工場・スーパー・農業・ホテル旅館・外食店・工業等の取引先にお届けする商品の入出庫管理および商品補充発注等の在庫管理を自社物流センターで行って頂きます。主な業務は、
1. 補充発注を行った商品の荷受け・格納等の入荷業務
2. 配送先別商品のピッキング・梱包・配送トラックへの荷積み等の出荷業務
3. 入出荷業務を通じた在庫適正管理
主な取扱商品は、包装資材(紙製品や食品容器、ラミネートフィルム他)、厨房用品、食品衛生用品など身近な商品です。
当社物流センターではフォークリフトは使用せず、ハンドリフトと台車を用いた業務になります。在庫管理は社内システムを使用しますので、パソコンの一般的操作能力は必要となります。また、社有車(軽バン)を使用して本社倉庫⇔小売店舗間の商品移動を行うこともあります。
■事務
顧客からの受注や電話対応、営業サポート、伝票や請求書の発行及び買掛金の管理等を行って頂きます。
1. 受注対応(電話、FAX、WEB受注したデータのPC入力)
2. 電話・通信対応(顧客、仕入先、社内、提携先)
3. 営業サポート(商品手配代行や書類作成、取引データ整備)
4. 伝票や請求書の発行、買掛書類の照合
5. その他庶務
顧客は主に飯田下伊那エリアの食品製造加工工場・スーパー・農業・ホテル旅館・外食店・工業等です。規格袋や食品容器、調理消費財、日用雑貨など普段目にする商品が多いため、商品についての難しさはないですが、同じ用途でも顧客により取引商品が異なるなど扱う商品点数は多いです。顧客別のデータ台帳があるため覚えなければならないことは少ないですが、基幹システムを含め業務の中心にパソコンを使うため、一般的なPC操作能力や、不明点などお客様に必要な確認を行いデータの最新整備をしていく能力は必要になります。 - 採用予定人数
- ①営 業 :1~2名
②商品管理・物流:1~2名
③事 務 :1名 - 勤務地
- 飯田市
- 基本給
- ①営 業
初任給 大卒:220,000円、短大・専門卒210,000円
②商品管理・物流
初任給 大卒:210,000円、短大・専門卒200,000円
③事 務
初任給 大卒:185,000円、短大・専門卒175,000円
- 諸手当
- ・固定時間外換算時間を超えた場合の時間外勤務手当
・資格手当(取得できた場合の費用補助あり)
・通勤手当(上限10,000円)
・永年勤続手当 ほか - 待遇・福利厚生・各種制度
- ・賞与 年2回
・昇給 年1回
・各種社会保険加入
・退職金(勤続5年より)
・財形貯蓄
・資格取得補助
・慶弔金
・永年勤続表彰
・各種表彰(社長賞、優秀職務賞ほか)
・社内親睦会補助 - 勤務時間
- ・8:15 ~ 17:15(休憩時間60分、実働8時間)
- 休日・休暇
- ・年間休日110日(当社年間カレンダーによる)
・基本週休2日(土、日)※繁忙期がある月度など、土曜日や祝日が営業日になることがあります)
・長期休暇(GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇)
・有給休暇(入社6ヶ月後 に10日)
(※毎月1回は取得するように社内推奨されています) - 採用実績校
- 青山学院大学・帝京大学、法政大学、信州大学、横浜国立大学、明治大学、日本大学、国学院大学、駒澤大学、東洋大学、拓殖大学、福岡教育大学、愛知学院大学、中京大学、名古屋商科大学、日本福祉大学、松山大学、山梨学院大学 駒沢女子短大 名古屋女子文化短大 飯田女子短大 飯田コンピューター専門学校 ほか
※記載されていない条件は面談時にお知らせします。
応募情報
- 応募資格
- ・2025年3月卒業予定の全学部全学科
・普通自動車第一種運転免許(営業および商品管理・物流はAT限定不可。入社までに限定解除をお願いします) - エントリー方法
- まずは下記エントリーボタンからエントリーをお願いします。
エントリーいただけましたら、弊社より選考に関するご案内をさせていただきます。 - 選考プロセス
- 会社説明会 → 書類選考 → 1次選考(面接・適性検査) → 2次選考(役員最終面接) → 内定
- その他備考
- 個別の会社説明会実施も可能です。気軽にお問い合わせください。
- 問い合わせ先窓口
- 担当:樋口
tel:0265-24-5511
e-mail:saiyou@kk-miyauchi.co.jp - 採用HP