2023年2月7日
納車後の「車がある暮らし」までを 支えたい。知識を深めて信頼される 営業スタッフを目指します。
株式会社長野ダイハツモータース
販売課
A N
わが社のここがポイント
- ダイハツは16年連続、軽自動車の販売台数全国No.1!
- ワークライフバランスを推進し、働きやすい職場づくりを行っています!
- お客さまにご満足いただくために、まずはES(従業員満足度)向上に取り組んでいます
インタビュー内容
―どんな仕事をしていますか
東北信を販売エリアとするダイハツディーラーで、お車のご提案や車検・点検のご案内などのお客さまフォローをしています。意識しているのは専門用語はなるべく使わず、車に詳しくない方にも伝わる話し方。私も入社時は車の知識がほとんどなく苦労したので、その経験を忘れずにお客さまに寄り添っていきたいです。先日は30代のご夫婦にファミリーカーをご提案。商談中は「私の話が響いていないかな」と不安でしたが、契約につながり、納車時に「良くしてくれてありがとう」と声をかけていただき感動しました。
―ここで働くことにした理由
もともと人と深く関わる仕事に就きたいと考えていた時に、短大の就職説明会でディーラーの営業職を知りました。長野県に住む人にとって車は生活必需品。商品を通じて、お客さまやご家族の暮らし全般を支えられることに引かれたのが、入社のきっかけです。生まれ育った上田が好きなので、地域に根ざして働けることも理由の一つ。これまでに2店舗を経験しましたが、どちらも明るい雰囲気で、困ったときは上司や先輩方に何でも相談できる、とても働きやすい職場です。
―仕事のやりがいは
お客さまに最適な1台を提案するには、その方との信頼関係が不可欠です。家族構成などプライベートなお話を伺うことも多いので、アンケートなどで「対応が良かった」と伝えていただけるとほっとします。販売するだけでなく、納車からさらに先まで良い関係を築いていけたらうれしいです。前の配属店舗から異動する際、以前契約いただいた方から「長岡さんだから買ったんだよ」と言われたことは忘れられません。今後はもっと知識を蓄え、先輩方のように誰からも頼られる営業スタッフを目指したいです。